準優勝 まりな


ポケモンガブリアス
【NN】クーガー 
【性格】ようき
【特性】すながくれ
努力値】AS252 H6
【持ち物】こだわりスカーフ
【技】 逆鱗、地震、大文字、ストーンエッジ
【解説】特に、言うことのないスカーフガブ、第4世代の終盤でエース起用していたのでそのまま使用。
スカーフが全くと言っていいほどいらなかったです…



ポケモンヘラクロス
【NN】カシム
【性格】いじっぱり
【特性】根性
努力値】A252 S微調整 残りH
【持ち物】こだわりハチマキ
【技】 インファイトメガホーンストーンエッジ、寝言
【解説】状態異常が流行りそうだったのと、きせき持ちノーマル等の耐久を突破するために採用。



ポケモンラティオス
【NN】シアン、ゼファー
【性格】おくびょう
【特性】ふゆう
努力値】CS252 H6 と、CS248 H6 B4
【持ち物】いのちのたま、こだわりメガネ
【技】りゅうせいぐんなみのり、(十万、竜の波動、めざ炎、サイコショック
【解説】予選では、めざ炎採用だったがナットレイを結局見なかったのでメガネも併用



ポケモンスイクン
【NN】フェンリル
【性格】ずぶとい
【特性】プレッシャー
努力値】HB252 S6
【持ち物】たべのこし
【技】熱湯、シャドーボール、みがわり、めいそう
【解説】耐久型へのメタとして、みがわり瞑想スイクンを。みがわりめいそうをしっかり積む展開はあんまりなかったですが…



ポケモン】サンダー
【NN】ライデン
【性格】ひかえめ
【特性】プレッシャー
努力値】C252 S微調整 残りH
【持ち物】ラムの実
【技】十万、熱風、めざ氷、はね休め
【解説】バンギがいないことと環境的に刺さりそうだったので起用。
全試合通してかなり活躍してくれた印象。
動いた試合でも動かない試合でも、割と薄命(強引に殴りに行く運用でしたし…)



ポケモンメタグロス
【NN】カムド
【性格】いじっぱり
【特性】クリアボディ
努力値】A252 S調整 残りH
【持ち物】オボン(予選) シュカ、オボン(決勝T)
【技】コメットパンチ、アームハンマー、どくどく、ステルスロック
【解説】グロスが呼ぶ相手にどくどくが刺さりそうだったので採用
ステロは相手見ていらなさそうなら、まかないし。刺さる相手がいるなら序盤に無理してでもまく。



【全体の解説、感想等】
予選決勝通して大きな変更は基本的になし、上記のまんまですね。
新ポケは予選の段階で用意できなかったので、いれませんでした。
受け主体の相手が結果的に多かったので突破力を重視で組んで大体正解でした。
というより、ラティ、サンダーがかなり仕事をしてくれただけでしたが。
だけど、決勝戦ではパーティを見た瞬間相手の方に、「あれ 63だっけ?w」と言われる始末…
次の機会では環境も変わっていますし、しっかりしたパーティを組みたいものです…

直接的にメタってないけど、ドリュウズに抜群取れる技を全員が装備
交代際で剣舞されると勝ち目がなくなるので…
体力がまんたんからならモグラに勝てるのが4体なので、1体は残すプレイングで
見せ合いありだと序盤から積極的に仕掛けられるのでそれで助けられた局面も多かったです。

参加して下さった皆様、至らない主催ではありましたがご参加ありがとうございました。