ベスト4 ゴリケンさん

※受け先



ポケモンロズレイド
【NN】スズっち
【性格】穏やか
【特性】自然回復
努力値】HD
【持ち物】黒いヘドロ
【技】眠り粉 リーフストーム 宿木の種 めざパ炎
【解説】特性により、粉もち相手に繰り出せるため、後でくさらない。

スイクン ロトム(水) ゲンガー エルフーン



ポケモングライオン
【NN】ぐらたん
【性格】腕白
【特性】すながくれ
努力値】HB
【持ち物】ゴツゴツメット
【技】ステルスロック 地震 ハサミギロチン 羽休め
【解説】泥化な試合を無理やり打破する。

ヘラクロス ドリュウズ



ポケモンシャワーズ
【NN】みずき
【性格】図太い
【特性】ちょすい
努力値】HB
【持ち物】たべのこし
【技】願い事 なみのり 守る れいとうビーム
【解説】願い事・守るのおかげで、相手の受けや潰しに対しても順応しやすい。安定したサイクルを指示できる。

ゴウカザル ガブリアス ギャラドス メタグロス



ポケモンハッサム
【NN】HyDe
【性格】慎重
【特性】テクニシャン
努力値】HD
【持ち物】オボンの実
【技】羽休め バレットパンチ 蜻蛉返り どくどく
【解説】機転を利かしたいときに採用。ドクドクは、カバルドン ポリゴン2 ブルンゲルetc.受けに一貫するため、相手のシナリオを壊します。

ラティオス ポリゴンZ グレイシア



ポケモンランクルス
【NN】Magic
【性格】穏やか
【特性】マジックガード
努力値】HB D4
【持ち物】火炎玉
【技】気合玉 シャドーボール 瞑想 自己再生
【解説】状態異常受け。ステロや定数ダメージを無効化する能力が受けとして絶妙なバランスを生み出してる。C雪王の吹雪は高乱数2発耐えが可能。
相手がヤドミガ型なら決定力を上げる。積んでも同属に有効な手段がないと、pp合戦に縺れ込むためサイキネ→シャドボ。
PT作成当時は対ガッサ用に投入。個人的に66で欲しかった要素が多い。

キノガッサ ユキノオー クレセリア ハピナス



ポケモンサマヨール
【NN】ネシン
【性格】穏やか
【特性】プレッシャー
努力値】HD
【持ち物】進化の輝石
【技】ナイトヘッド 鬼火 いたみわけ 身代わり
【解説】急所やめざパ、奇形などを考慮し、役割を持てる筈のポケモンが受けきれないと判断した時に、臨時で採用する。
また、物理アタッカーに鬼火を当てることで役割範囲が広がる。構成上どくどくの効いた子を呼び寄せることもあるため、鬼火→あやピカでも良かった。


※カイリキー ラティオス(めざ炎) サンダース ロトム(炎)

予選ではポリゴン2を使用。しかし予選での活躍の少なさとガブと当たる機会がなかったので、決勝ではD特化のサマヨに変更。


【全体の解説、感想等】
受け崩しが可能な子に重点を置いてみた。
特有の潰しが可能なポケモンは対策できてないと、相手の思う壷なんで。
それを防ぐためには序盤は受けることに徹底し好機を待ちます。
BWということで、対策枠が増えましたが。数多く存在する種族の中、たった6匹で互いに弱点をカバーし合うという課題が増したことになります。
まぁ自分のは50以下制限があってのPTです。環境に適した構築をすることが、66の面白さだと思ってます。

皆さん、ありがとうございました。