ベスト8 ショウさん

ポケモンドーブル
【NN】とある
【性格】陽気
【特性】マイペース
努力値】AS252 D6 
【持ち物】気合の襷
【技】キノコの胞子 聖なる炎 毒びし 宿り木の種
【解説】こいつなくしてこのパーティーは成立しません。
とりあえずキノコ使ってから交代読みで聖なる炎、回復待ち読みで毒びし、相手のほうが早くてダメージ受けてるなら先に宿り木から入ることも。
臨機応変に4つの技を使い分けて相手の不利な展開を作り出します。



ポケモンスイクン
【NN】スサノオ
【性格】図太い
【特性】プレッシャー
努力値】H252 B148 D6 S104
【持ち物】ゴツゴツメット
【技】熱湯 シャドーボール 瞑想 眠る
【解説】主に炎を受けます。コジョンドなどの猫だましを受けにいってメットで襷潰しもします。
瞑想からの全抜きを狙ってますがそんなにうまくはいきません。



ポケモンドータクン
【NN】ラダトーム
【性格】穏やか
【特性】浮遊
努力値】HD252 B6
【持ち物】カゴの実
【技】サイコキネシス 目覚めるパワー 瞑想 眠る
【解説】炎以外の特殊はほとんど受けます。
物理でもガブには出します。
役割はスイクンと同じです。


ポケモン】ヨノワール
【NN】サリエル
【性格】腕白
【特性】プレッシャー
努力値】HB252 D6
【持ち物】食べ残し
【技】鬼火 地球投げ 痛みわけ トリックルーム
【解説】ヘラやハッサムなどの物理に出します。
トリルはいつ使ってもこちらが全体的に遅いのでなんとなく有利に戦えます。
毒の入らない鋼にドーブルが聖なる炎で火傷させられなかったときに受けつつ火傷で攻撃力半減も狙います。
交代させられると先に毒が入ってしまいますが、相手の見えるこのルールでは非常に使いやすかったです。


ポケモントゲキッス
【NN】プラット
【性格】図太い
【特性】天の恵み
努力値】HB252 D6
【持ち物】ラムの実
【技】電磁波 エアスラッシュ 火炎放射 羽休め
【解説】先頭でドーブルが出しにくいときの第2の先発です。
役割的にはハピなどの相手の受けを毒絡みで潰します。
ラティとガブを受けなくてはならないドータクンのために途中からエアームドに変更しました。

ポケモン】サンダース
【NN】レールガン
【性格】臆病
【特性】蓄電
努力値】CS252 H6
【持ち物】拘りスカーフ
【技】10万V シャドーボール 目覚めるパワー 癒しの鈴
【解説】竜舞ギャラ、マンダのストッパー、相手のスカーフ潰し、こちらの眠るなどで残った状態異常の回復をします。
2回舞ったギャラやスカガブを楽に倒せますが使いどころに気をつけないとソーナンスにカモられるだけなのでどちらかというと見せ合い向きかもしれません。
全体的に電気に弱いのが多いので蓄電しに行くこともあります。


【全体の解説、感想等】
通信環境が悪くて対戦相手の方々には迷惑をかけてすみませんでした。
このパーティードーブルいろいろやってからひたすら受け続ける感じで、戦うよりも1匹1匹が長く居座ることを目的としています。
ラティ、ガブのような高い攻撃力はまったくないので、毒や火傷にしてから相手に合わせて確実に受けきるだけです。
本来はドータクンスイクンの瞑想から流れを掴みたいと思ってましたが、一撃必殺や急所でなかなかうまくいきませんでした。
上の6匹以外にはエアームド、カイリキー、ハッサムアグノムユキノオーも使用しましたがこの6匹のときが1番受けが安定していたと思います。

新ポケが少なかったのでほとんど第4世代と同じ戦い方でしたが久しぶりの66で楽しかったです。