ステルスロック・・・

6on6では非常に重要視される技

ダメージ量は基本8分の1なのでだいたい12%

常に撒かれることを想定して置くべき技なので
まず、構築の段階でステロが刺さりすぎるパーティは運用しづらい。
たとえば、氷多めでかつ格闘流しがマンダなパーティ(霰主体)とか撒かれた時点では非常に辛い対戦を強いられることがこの時点でわかる。
スピン持ちが仮にいても、何度もスピン持ちを出してスピンするのは困難なので
できるだけステロには強いパーティを心がけると動かすのが楽です。


ここまでは今さらな内容なので、一旦置くとして
最近のステロをとりまく環境について、少し思ったこと。

・撒かないパーティが増えたような気がすること
撒くことのメリットより攻撃に1ターンをまわすメリットの方が勝ち、圧力をかけて行こうとするスタイルが増えたからなのか、
後はステロの刺さりにくい砂が多いからかな?
砂は昔から多いと思うけど・・・
基本的には序盤は交換合戦になりがちだからその合間に撒ければok

余談ですが個人的には、ステロを撒く前に相手が砂パだとわかったらその時点で無理に撒く必要はほとんどないと思う。
砂パは大半のポケモンにステロ耐性があるのでメリットが薄いのが事前にわかるから。

逆にマンダやギャラが早い段階で見えたら撒いておく方が楽なことが多いです。

また、お互いのポケモンがどんどん落ちて行くような試合展開なら撒くより攻撃した方がいいケースもあると思います。
状況を見てステロを撒いていきたいですね。


全然関係ないですが、6on6なら仮想敵へのダメージを計算する上でステロ込みで調整すれば
攻撃や特攻に割く努力値を減らせるのでそう言う調整も十分効果があると思います。


ぐだぐだ思うことを書いたのでまとまりに欠ける文章になりましたが
ステロは6on6においてはすごく強いですよ〜
ってことで。
(今更なうえに適当なまとめすぎますね(笑))(なら書くなよ!!)



短くするつもりだったのに・・・